きかせるあいてがいないので

あったかい部屋、テレビの前で @Seadragon_keen

「映画 少年たち」で手軽にジャニーズを浴びる

※この記事は「映画 少年たち」のネタバレを含みます NGの方はブラウザバック推奨です

 

3回、少年たちを観ました。しかし新参者なもので、舞台は一度も見たことがなくこれが初少年たち。

一度目は非オタの友人三人と応援上映、二度目はライビュ付きの上映、三度目は応援上映の回を一緒に観た非オタの友人のうち二人と一緒に鑑賞。鑑賞した感想を思いのままに残しとこう〜と思ってブログにします。(気になったところだけピックアップするため時系列はバラバラです)

 

一言で表すなら、

イッツアジャニーズワールド(知ってた)

 

上映後、iPhoneに書き殴ったメモがこちら

f:id:seadragon_keen:20190511094433j:image

 

▷「俺か俺以外か」

これは中林が「人間には二種類ある」って言った時、私の中のローランドが「俺か、俺以外か」って言ったよね… ていう感想です(どういう感想?)

そういえば中林、最後どうなったのかっていうのは観た人の解釈によりけりなんですかね?あしたのジョー的な。あまりにも唐突だけれど、思い出に浸った後のあの場面で亡くなるというのは物語的に凄く綺麗ではある。まああまりにも唐突なんですが!

 

▷エガオ怖い

登場時、ネーミングに笑ってしまったけどエガオの笑顔はただの笑顔じゃない。ヤベェ笑顔です。いつもニコニコ高地くんだけど笑顔の振り幅が半端ない。まあでもあの鬼エグカツアゲはそりゃあこうなるよなあと思いました あれはエグい。

 

▷HAPPY挿入タイミング 全然良くない

そうですね、お察しの通り (cv.渡辺翔太) です。気の毒なケンタに思いを馳せる暇もなく明るくなるスクリーン。キラキラ笑顔の室くん。これ絶対違う世界線来たよね?完成度高くて凄い良い感じのMV出来上がっちゃってるし。

そして一曲歌い踊り終わると、また物語に戻ってきます。幻だったんか?白昼夢?3回観てもあの瞬間だけ夢かと思いますね。いや全部夢?もう分からん分からん。

 

▷舘様ベルばら

正確に言うと「舘様は普段ベルばらの世界に住んでいると思うんだけど少年たちの時は良い感じにベルばらっぽさが隠れてて良かったよね」です。

まず、舘様がベルばらの世界観なのは大前提とします。オスカル、アンドレ、舘様の並びね。でもこの少年たちの時はロイヤルとはまた別のキャラでした。足の速いシュンソク。これがとても良かった!なんだかんだキーを握っている場面があったし、何より名前もキャラも活躍ぶりも記憶に残る。もう気になって気になって仕方ない。誰よりも罪状が気になりますね。やっぱりスピード違反?

 

▷タスクいくつ

タスクいくつ?少年刑務所なのに既婚で子どもいるって何歳?若くして結婚したとしたら考えられなくはないのか…?ていうか結婚してるよね?あと再来年まで出られないなら刑期まあまあまだあるよね。落とすのにも1年かかってますし。流産の話もあったな………

…いや考えたら負けでした。ビリヤードタスクさん格好良いが過ぎたので何歳でもいいです。ん、何歳からビリヤードやってんの?

 

▷クロあっさり死

嶺亜くんどんな役で出るんかな〜!とわくわくしてたら急に出てきて急に死んじゃった。ヨーヨーしてるわ…って思ったら撲殺された。怖い怖い。

 

▷エンドロール オープニング

これは「エンドロールがオープニングと同じ構成だけどみんなが素な感じでわいわい楽しそうにしてたのが良かった」ということです。ていうかオープニングもエンドロールもそれぞれとても好き。

まず最初のワンカメショー、超格好良かったです。初めて観た時は「え?ずっと曲?こういうプロモーションビデオみたいな感じで進んでくの?」と思ったのですが、ちゃんと物語が始まって安心しました。青と赤に分かれて複数人でダンスする感じ、ジャニーズを超感じました… ただ一つ言わせて欲しいのは、フォント何?あれは必要なやつ??うお〜謎フォント!って変に湧いてしまった…

そしてエンドロール。オープニングの流れで進んでいくのが凄く自分好みでした。元々映画のエンドロールが好きで、席を立たず最後まで観る派です。エンドロール楽しかったな〜〜〜

 

▷めがたりん

同時に脳内で6画面ぐらい見えるようにして欲しい。大きいスクリーン見るのに目2つじゃ足りない。

でもみんなが同じ服装で同じ動きをするのってパッと見見分けつかないから初見殺しではあるけど、顔とか仕草とか動きの癖が分かって楽しいです。

 

少年たちは楽しい。一度目一緒に見たお友達(非オタ)、自ら「少年たちもう一回観たい」と名乗りをあげてきました。少年たちの魔力凄ぇ。

私の地元の映画館ではとっくのとうに上映終了してしまったので、ロスが凄い。偉い人が円盤化してくれることを祈ってます。(実演も特典映像にしてくれたら嬉しいです♡)もっと欲を出すとスピンオフも観たいです。以上。